Salon iroha

MENU

CLOSE

NEWS
お知らせ

お知らせ

妊婦さんのまつエクについて


お客様から、「妊婦でもまつエクOKですか?」という質問が多いのでお答えしようと思います。
基本的にはOKですが、注意点がいくつかあります。


1. 妊娠初期のつわり

つわりのピークは、人によって変わりますが、9週前後の3か月目くらいまでとされています。
妊婦さんが全員つわりが辛いというわけでもないですが、つわりが酷い時はまつエクは控えたほうがいいと思います。

まつエクの接着剤(グルー)は接着する時に、揮発しながら接着していきます。その時に揮発臭が少なからずあります。
特に妊娠初期は香りに敏感で一気に気持ち悪くなることも少なくないと思うので、妊娠初期は控えたほうがいいかもしれません。

2. 妊娠初期の免疫力低下

妊娠する前の体は、自分の体を守るために活動していますが、妊娠初期に入ると自分の体だけでなく、赤ちゃんをしっかりと守るようになります。
このような状態へと身体がシフトするため、免疫力が一時的に低下するそうです。

変な話なのですが、赤ちゃんを異物として身体が捉えてしまい、これが流産などにつながるリスクとして高くなるそうです。
また、妊婦さんの免疫力が高ければ高いほど、赤ちゃんを異物として認識してしまうので、そのため、一時的に免疫力を下げて赤ちゃんが、異物ではないことを体に教えています。
人間の身体ってすごいですよね。。。。

妊娠すると、ホルモンバランスが崩れてしまうことがあり、肌トラブルを起こしやすくなり、今まで使っていた化粧品が肌に合わず荒れてしまったりすることもあります。
多くのまつエクサロンが、注意事項で「現在妊娠していませんか?」とお聞きしていると思います。それは、そういった理由があります。
先ほどの接着剤の揮発成分。この揮発成分は化学物質でもあるのでアレルギー体質な方なんかは気を付けたほうがいいと思います。

3. 体勢に無理は禁物(妊娠中期~後期)

妊娠中期~後期にかけて、お腹が圧迫されて仰向けになるのが辛くなってしまいます。
なので寝る時は横向きになる方も多いのではないでしょか?

施術中は本数にもよりますが、1〜2時間ほどかかります。
まつエクを付けているときは基本、仰向けになっていただくので体勢がきつく感じる方もいらっしゃると思います。
サロンによってはリクライニングチェアでの施術をしているところがあるので、角度を変えたりすると楽だと思います。

当サロンも、リクライニングチェアと平たいベットがあるので、楽な方を選んでいただけます。
リクライニングチェアも少し角度をあげて施術することも可能ですので、お声がけしながら、お客様にとって楽な態勢で施術させていただきます。

お腹が大きくなってきたら、リペアがおススメです。
リペアの付け替えであれば1時間以内で終わるのでそこまで長い時間かかりません。
まつエクをすると、24時間メイクなしで可愛くなれるメリット。
注意点をしっかり理解されたうえで、まつエクライフを楽しんでいただけたらと思います♡

お問い合わせ

CONTACT

よくあるご質問

FAQ